こんにちは!
はりとお灸 友の中野です。


NHKスペシャル「人体」が始まりました。
私はこのシリーズ大好きなんです。
見られた方いらっしゃいますか?


これまで見ることのできなかった
体の中の驚くべき世界を
最先端技術によって解明していきます。


まるで宇宙を見てるみたいに
美しい映像なんですよ!




第1回目のテーマは
【人体は巨大なネットワーク】です。


これまでは脳が司令塔となって
体が働いていると考えられていましたが

じつは全身すべての細胞が
メッセージ物質を放出していて
それを別の細胞が受け取っている。

この細胞同士の "会話" によって調和し、
命を維持していることがわかってきたそうです。





たとえば心臓と腎臓の会話。

何らかの原因で血圧があがって
心臓に大きな負担がかかると

心臓はANPという
メッセージ物質を放出します。
これは「疲れた」という心臓のつぶやきです。


するとANPをキャッチする装置を持った腎臓が
尿の量を増やして血液量を減らし
血圧を下げて心臓の負担を減らそうとします。


体ってなんてかしこいんでしょう!!!
ドキドキしますねー!


東洋医学には
心腎相交や心腎不交という教えがあります。

これは、火をつかさどる心と
水をつかさどる腎との
協調関係を表現したもので

東洋医学では心臓と腎臓の密接な関係が
昔から示されていたわけです。


科学が進化して
様々なことが解明されるほど

大昔に作られた東洋医学のすごさに
氣付かされるようで嬉しくなります。



番組では、深刻な病氣の多くは
この「会話」のミスで
引き起こされているといいます。


鍼灸治療は五臓六腑の調和をはかって
予防が目的ですから
会話のミスを起きにくくすることにも
貢献してるわけですね。



「人体」シリーズおもしろいですよ。
番組もまだまだ続きますし
ネットも内容が充実してます。

ぜひ見てみてくださいね!

←ぽち、とお願いします。

からだを応援する はりとお灸 友
中野友起子
鍼灸、あんまマッサージ指圧師
陰陽料理アドバイザー


市営地下鉄 御堂筋線『なかもず駅』
または南海高野線『中百舌鳥駅』スグ


ご予約 info@harikyu-tomo.com
ご希望日と時間帯をメールしてください

HP http://harikyu-tomo.com
FB http://m.facebook.com/hari.kyu.tomo
しんきゅうコンパスに口コミお寄せください
エキテンに口コミお寄せください

  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM